ほくとと次のデッキ何にするかねーとAMCの帰りの電車で話してたんだけど
その中で強いデッキって何かという話になった。
まあ強い、の定義は人それぞれなんですが自分が使う(=自分は強いと思える)かどうかのポイントをいくつか。
・簡単に勝てる
いうなればブン回りやハメゲーがあるかどうか。
いつもそれが要求されるってのは天才さんに任せるけど簡単に勝てちゃう時があるのは重要。
俺が遅いデッキをあまり使わない理由の一つ。遅いと相手が事故ってる間に勝つとかできなくなる可能性があるから。
・複数の勝ち筋がある
ビート一辺倒ではなくビートが止まっても本体火力モードがあるとか墓地がケアされてもインプとナルコメーバで殴りきるとかw
・プレイングでどうにかなるときがある
・プレイングを求めすぎない
どうやっても無理なのはやはり嫌だけど常に完璧なプレイングも自分には無理と割り切っているので。
・知られていない
Secret Forceは強いけどWell Known Forceは弱い
むかし知り合いのプレイヤーがどっかのリミテッドGPで「対戦相手が勝手に負けてくれる」とか言ってた記憶があるんだけど知られていないと相手がプレイミスをしてくれて勝ちが転がり込んでくることがある。
ここらへんを念頭にデッキを選ぶんだけど結果として選ばれるのが
ゴブ
イチョ
赤スレショ
あたりで、大会で一番使っているのは実はゴブなんだけど一番成績が悪いw
俺は墓地を使わないとだめということですかね…。
あ、そういえばポマなんとかさんと話で久しぶりに話題上がった変なミラクルグロウデッキはスレショと言えなくもないですね。
で、次の大会は思い切って俺がドラスト、ほくとがイチョリッドで!とかいう話になったけど
やっぱ無理www
ドラストって上の条件で当てはまるのは1個しかないw
訂正 よく考えたらドラストは1個もなかったwww
その中で強いデッキって何かという話になった。
まあ強い、の定義は人それぞれなんですが自分が使う(=自分は強いと思える)かどうかのポイントをいくつか。
・簡単に勝てる
いうなればブン回りやハメゲーがあるかどうか。
いつもそれが要求されるってのは天才さんに任せるけど簡単に勝てちゃう時があるのは重要。
俺が遅いデッキをあまり使わない理由の一つ。遅いと相手が事故ってる間に勝つとかできなくなる可能性があるから。
・複数の勝ち筋がある
ビート一辺倒ではなくビートが止まっても本体火力モードがあるとか墓地がケアされてもインプとナルコメーバで殴りきるとかw
・プレイングでどうにかなるときがある
・プレイングを求めすぎない
どうやっても無理なのはやはり嫌だけど常に完璧なプレイングも自分には無理と割り切っているので。
・知られていない
Secret Forceは強いけどWell Known Forceは弱い
むかし知り合いのプレイヤーがどっかのリミテッドGPで「対戦相手が勝手に負けてくれる」とか言ってた記憶があるんだけど知られていないと相手がプレイミスをしてくれて勝ちが転がり込んでくることがある。
ここらへんを念頭にデッキを選ぶんだけど結果として選ばれるのが
ゴブ
イチョ
赤スレショ
あたりで、大会で一番使っているのは実はゴブなんだけど一番成績が悪いw
俺は墓地を使わないとだめということですかね…。
あ、そういえばポマなんとかさんと話で久しぶりに話題上がった変なミラクルグロウデッキはスレショと言えなくもないですね。
で、次の大会は思い切って俺がドラスト、ほくとがイチョリッドで!とかいう話になったけど
やっぱ無理www
訂正 よく考えたらドラストは1個もなかったwww
コメント
「・プレイングでどうにかなるときがある」
右手で引くのもプレイングに含まれるのだかr・・・おっとこんな時間に(ry
DSは一つも該当しないだろうjk