記憶がないので簡単に。
当たったのは
白単
赤バーン
ベルチャー
デスタク
ANT
ランドスティル
でした。
白単
メインはブーンでサイドは相手が遺産を置いた後に
マナを一回残さないタイミングがあったんでそこで動かして勝ち。
赤バーン
メインはライフ削られるけど余裕かなと思ったら
ボーライが突っ込んできて墓地の橋を2枚さらっていってしまう。
必死になってライブラリを全部削りきってなんとか勝ち。
存在を忘れていただけに危なかった。
サイドはセラピーが当たったのとランドを1枚しか置かなかったので
Priceが紙になって勝ち。
ベルチャー
1本目は相手が1枚足りなくてコンボが始まらなかったところをぶーんして勝ち。
2本目はミスって負け。しかも致命的ミス。
3本目はぶーんで勝ち、なんだけど細かいミスをいっぱいした。
ベルチャーは対戦経験が圧倒的に少ないから練習しよう。
デスタク
以下リンク先から引用
1本目はStPを探し求めてダブマリするも結局見つけられず。相手インプスタートに早くも凹む。こちらは薬瓶スタート。手札にもう土地は無い。はいはいインプから発掘生物どうぞ~!などとやさぐれてみると相手は何もせず。おろ?・・・が今度はセラピー攻めが始まり虎の子のセラさんが落とされ、こちらのクロックがなかなか展開出来ないでいると、相手がLED3連打からついに始動。んで負け。2本目がキーとなった一本。トーモッド・遺産無しだが、薬瓶・勇丸・ヨツンがある初手をキープ。まずは薬瓶。相手は入念な研究で返す。んでポイントとなったターン。2枚目のヨツンが手に入り、土地セットから戦場へ出し、相手に返す。・・・とこれを見た相手は発掘後、蒸気の連鎖をヨツンへ。そしてセラピー・・・。虎の子を2枚落とされ思わず舌打ちw 試合後チタンに薬瓶から相手エンドに出せば良かったんじゃないかと指摘される。う~ん、クロックを早々に並べる&擬似的な相手墓地への牽制になればの思いがあったのだが・・・。2枚目を持っていたので仮に相手が発掘をやめてくれれば1ターン稼げるわけだし、御の字ではないかと思ったが、どうやら甘かったようだ。難しいね。
で、セラピーで落とされた返しのドローがトーモッドで橋1枚を含む相手墓地を即リムーブすると今度は相手が舌打ちwww が、見せ場はここまで。勇丸以降クロックが引けずに再び発掘を進める相手の場には今回の秘密兵器である秘匿ランドが・・・!相手残りライフを5にまでもっていくものの、秘匿条件を満たした相手からペロンとめくれたのは戦慄の復活。その後とてもレイプされたのは言うまでもありませんorz
引用ここまで
だそうです。
ANT
1本目 4マリガンして死亡。
1マリのところでランド、発掘生物1、打開となんかってハンドになったけどこれはプレイしないよなー。
2、3本目 相手が微妙なハンドでキープしてしまったらしく勝ちを拾う。
ランドスティル
相性差で勝ち…なんだけどそれに甘えてプレイミスを連発した。
気をつける。
ちなみに今回のサイドは
4 青ベイパー
4 青秘匿ランド
2 戦慄の復活
1 イチョリッド
1 アクローマ
1 スフィンクス
1 森滅ぼしの最長老
1 浄火の大天使
でした。
青秘匿ランドは受けが広くなるから良かった。
もともとサイド後はランド増やしたいのがあって
以前はサイドにアンシーとか積んでみたりしてたんだけどサイドですることでもない気がしてた。
青秘匿ランドがあるから墓地対策があっても勝てるからマリガン数が圧倒的に減った。
出されなかったらブーンすればいいし出されても秘匿からの逆転ができるのは強い。
ただサイドが凄い圧迫されてしまうのも事実。
よく思いつくなとか言われたけど馬鹿だから目についたカードを片っぱしから試しているだけです。
ちなみに過去に一般的なカード以外でイチョリッドで試したサイドボードカード
追加の各種ランド
青エコー
ウィル
もみ消し
タルモ
死体発掘
無のロッド
Daze
まあ我ながらよくやるわ。
ネタをネタで終わらせないのが数少ない(唯一の?)プレイヤーとしての俺の長所だと
言われたことがありますんで(とどちゃまに言われたのかな?)。
当たったのは
白単
赤バーン
ベルチャー
デスタク
ANT
ランドスティル
でした。
白単
メインはブーンでサイドは相手が遺産を置いた後に
マナを一回残さないタイミングがあったんでそこで動かして勝ち。
赤バーン
メインはライフ削られるけど余裕かなと思ったら
ボーライが突っ込んできて墓地の橋を2枚さらっていってしまう。
必死になってライブラリを全部削りきってなんとか勝ち。
存在を忘れていただけに危なかった。
サイドはセラピーが当たったのとランドを1枚しか置かなかったので
Priceが紙になって勝ち。
ベルチャー
1本目は相手が1枚足りなくてコンボが始まらなかったところをぶーんして勝ち。
2本目はミスって負け。しかも致命的ミス。
3本目はぶーんで勝ち、なんだけど細かいミスをいっぱいした。
ベルチャーは対戦経験が圧倒的に少ないから練習しよう。
デスタク
以下リンク先から引用
1本目はStPを探し求めてダブマリするも結局見つけられず。相手インプスタートに早くも凹む。こちらは薬瓶スタート。手札にもう土地は無い。はいはいインプから発掘生物どうぞ~!などとやさぐれてみると相手は何もせず。おろ?・・・が今度はセラピー攻めが始まり虎の子のセラさんが落とされ、こちらのクロックがなかなか展開出来ないでいると、相手がLED3連打からついに始動。んで負け。2本目がキーとなった一本。トーモッド・遺産無しだが、薬瓶・勇丸・ヨツンがある初手をキープ。まずは薬瓶。相手は入念な研究で返す。んでポイントとなったターン。2枚目のヨツンが手に入り、土地セットから戦場へ出し、相手に返す。・・・とこれを見た相手は発掘後、蒸気の連鎖をヨツンへ。そしてセラピー・・・。虎の子を2枚落とされ思わず舌打ちw 試合後チタンに薬瓶から相手エンドに出せば良かったんじゃないかと指摘される。う~ん、クロックを早々に並べる&擬似的な相手墓地への牽制になればの思いがあったのだが・・・。2枚目を持っていたので仮に相手が発掘をやめてくれれば1ターン稼げるわけだし、御の字ではないかと思ったが、どうやら甘かったようだ。難しいね。
で、セラピーで落とされた返しのドローがトーモッドで橋1枚を含む相手墓地を即リムーブすると今度は相手が舌打ちwww が、見せ場はここまで。勇丸以降クロックが引けずに再び発掘を進める相手の場には今回の秘密兵器である秘匿ランドが・・・!相手残りライフを5にまでもっていくものの、秘匿条件を満たした相手からペロンとめくれたのは戦慄の復活。その後とてもレイプされたのは言うまでもありませんorz
引用ここまで
だそうです。
ANT
1本目 4マリガンして死亡。
1マリのところでランド、発掘生物1、打開となんかってハンドになったけどこれはプレイしないよなー。
2、3本目 相手が微妙なハンドでキープしてしまったらしく勝ちを拾う。
ランドスティル
相性差で勝ち…なんだけどそれに甘えてプレイミスを連発した。
気をつける。
ちなみに今回のサイドは
4 青ベイパー
4 青秘匿ランド
2 戦慄の復活
1 イチョリッド
1 アクローマ
1 スフィンクス
1 森滅ぼしの最長老
1 浄火の大天使
でした。
青秘匿ランドは受けが広くなるから良かった。
もともとサイド後はランド増やしたいのがあって
以前はサイドにアンシーとか積んでみたりしてたんだけどサイドですることでもない気がしてた。
青秘匿ランドがあるから墓地対策があっても勝てるからマリガン数が圧倒的に減った。
出されなかったらブーンすればいいし出されても秘匿からの逆転ができるのは強い。
ただサイドが凄い圧迫されてしまうのも事実。
よく思いつくなとか言われたけど馬鹿だから目についたカードを片っぱしから試しているだけです。
ちなみに過去に一般的なカード以外でイチョリッドで試したサイドボードカード
追加の各種ランド
青エコー
ウィル
もみ消し
タルモ
死体発掘
無のロッド
Daze
まあ我ながらよくやるわ。
ネタをネタで終わらせないのが数少ない(唯一の?)プレイヤーとしての俺の長所だと
言われたことがありますんで(とどちゃまに言われたのかな?)。
コメント
何を抜いて入れるのか、ご教示願えませんでしょうか?
コメントくださった方すみませんでした。
>774さん
無のロッドは好きなんですけど(墓地対策以外にも関係ない茶を巻き込むのが強い)
死体発掘は個人的には納得いくものじゃなかったんですがね。
対象を取らないのは強いんですが。
>マエストロさん
そのときどきとしか言いようがないような感じです。
先攻か後攻か1ゲーム取ってるのか取ってないのか
相手のデッキに不毛の大地が入っているかとかも関係してくるんで。
教示って程じゃないかもしれませんが
ランド(セファリッドの円形闘技場)2枚ぐらい(抜かない時もあります)
セラピー1~3
LED3か4(サイド後は起動=勝ちにしないといけないので)
Deep1か2
証人
盲信者
打開1か2
とかですかね。
あとはケアフルも抜いたりしますね。
ただデッキによっては墓地対策されることを考えても
ブン周りを狙ったほうが勝率がいい時(ZOOとか)もあるんでそのままの時もあります。
もし大会とかで自分を特定できるようでしたら声をかけていただければ
もう少し突っ込んだ話とかできるかもしれません。