新AMCは5-2。
デッキはまあイチョリッドだったわけですが相手のミス(というか勘違いや経験不足)により
5-1までいくも最後に自分がプレイミスして負け。
良かった点
ネタ撒きやら対戦した人とイチョはソリティアじゃないと熱く語り合えた。
対戦後イチョ初めてとやったけど面白かったですと(お世辞かもしれないけど)言われた。
負けはしたけど関東1(日本1でしたっけ?>You Go)のANTの人と熱戦を繰り広がられた…と思う。
ちなみにかかったターンは3本で5Tだったけどお互い必死だった。
強いデッキとは何かについて無駄に熱くほくとと語った。
悪かった点
最近誰かの影響なのかクリプトと遺産が両方入ってて大変。
LMCのデッキが決まらない。
あんまりイチョで出続けると周りのプレイヤーの対イチョレベルが上がって勝てなくなる。
8ムニャララ(自主規制)でデッキ崩壊の危機が気づかれる(遺産とクリプトガン積みではない)。
saitomuの中の人と当たるなら最終戦でしょ!このダメコンピュータ!!
デッキはまあイチョリッドだったわけですが相手のミス(というか勘違いや経験不足)により
5-1までいくも最後に自分がプレイミスして負け。
良かった点
ネタ撒きやら対戦した人とイチョはソリティアじゃないと熱く語り合えた。
対戦後イチョ初めてとやったけど面白かったですと(お世辞かもしれないけど)言われた。
負けはしたけど関東1(日本1でしたっけ?>You Go)のANTの人と熱戦を繰り広がられた…と思う。
ちなみにかかったターンは3本で5Tだったけどお互い必死だった。
強いデッキとは何かについて無駄に熱くほくとと語った。
悪かった点
最近誰かの影響なのかクリプトと遺産が両方入ってて大変。
LMCのデッキが決まらない。
あんまりイチョで出続けると周りのプレイヤーの対イチョレベルが上がって勝てなくなる。
8ムニャララ(自主規制)でデッキ崩壊の危機が気づかれる(遺産とクリプトガン積みではない)。
saitomuの中の人と当たるなら最終戦でしょ!このダメコンピュータ!!
おそらく立川(でしたっけ?)と新会場(ですよね?)のAMCを連戦予定。
しかしデッキが決まってません。
とりあえず候補としては
1 カナダ人
2 イチョ
3 青ベルチャー
4 白スタックス
あたりですかね。
4が使いたいんだけどパーツが微妙にないからここは相互リンク記念で3ですかね?
あ、青ゴブとかいうものがあったか。
あとチームレガシーのレシピは
週末にやるやる詐欺。
追記
スレを見てたらイチョでサイド後盲信者抜くという発言に対して否定的な発言や1キル、2キル捨てるの?というコメントを見てまだまだイチョはいけそうだなと思えた。
つーかどんだけ即死すると思ってるんだwww
しかしデッキが決まってません。
とりあえず候補としては
1 カナダ人
2 イチョ
3 青ベルチャー
4 白スタックス
あたりですかね。
4が使いたいんだけどパーツが微妙にないからここは相互リンク記念で3ですかね?
あ、青ゴブとかいうものがあったか。
あとチームレガシーのレシピは
週末にやるやる詐欺。
追記
スレを見てたらイチョでサイド後盲信者抜くという発言に対して否定的な発言や1キル、2キル捨てるの?というコメントを見てまだまだイチョはいけそうだなと思えた。
つーかどんだけ即死すると思ってるんだwww
行ってきました。
個人成績は3-0-1でチームは3-1で3位でした。
以下各人のデッキができるまで。
「とりあえずおまえはイチョリッドだろ。」
「ちょっと!同キャラとかマジでだるいんでやなんですけど!?あと俺がイチョリッド使うとやっぱり見たいな顔をされるのもヤダ。」
「じゃあどうすんの?」
「もうさ、カード配分するのだるいからみんな赤でいいんじゃない?」
「ドラスト、バーン、ゴブリンでいっか」
ということでみんな赤いデッキになったわけですがゴブリンとバーンでモグファナが被ってましたwww
残念スタートとか言われる1T目モグファナですが全然残念じゃなかったよ!
失ってモグファナの偉大さがわかりました。
つーわけで赤単ゴブはあきらめて赤白ゴブリンへ。
試してみたかったサイドもあるんでちょうど良かった。
んで会場では案の定イチョリッドは多かったw
そして顔を見るなりイチョリッド?と聞かれたwww
寝不足と帰りの飲酒で記憶が曖昧なんで適当レポ
1回戦 イチョ
1本目
相手があまり慣れてない&勘違いで楽になって名手が間に合って乙
2本目
ソープロとかでまったりして乙
2回戦 サバイバル
1本目
モグファナないと鳥が生き残る…。
そしてソープロを打つタイミングやらを間違えて負け。もう少し練習が必要です。
自分で作って回してみただけでも違うはず。
2本目
ぶんぶん終了のところだったのにライフやら気にしてなくてトップのチャンスを与えてしまう。
勝ったけど集中を欠いたのは要反省。
3本目
時間切れ
3回戦 イチョ
またかwww
1本目
メインはモグファナないし厳しいと思ったけど相手がぶっぱしてきたおかげでなぜか勝つw
2本目
針からぶっぱされてご臨終。
3本目
ソープロで誘ったら乗ってきてくれて墓所を起動。
若干まったりしてからまたソープロで誘って墓所で乙
4回戦 ポマなんとかさん(ですよね?)
1本目
青メタデッキ対ゴブリンって…。
ただポマなんとかさんが自分のライブラリをぶつかって崩しちゃったときに味方のことを考えてて別にそのままでいいですよと言うのを忘れてた俺は外道でした。
律儀にポマなんとかさん(名前長いよ…)はマリガン扱いにしてたのは申し訳なかった。
2本目
お返しとばかりにランド6+戦長-マリガン。ランド5+戦長-マリガンで負け。
3本目
除去を固め引いて乙。
感想
真ん中の席に座ったら周りが気になって集中を欠きポカをしすぎた。
そして指示を出すにもはっきりと言わないので迷惑をかけた。
モグファナは偉大だった。
対イチョは練習が重要。
バーンにラバマンサーは入れた方が良かったか要検討。
TW、TG、TB、TBGがあるならTUがあってもいいはず…。
どうせゴブリンはメインのパーツが太いから何でもある程度許される、はず。
雑記
会場が先頭の2階は良かった。
会場に入るときそうとは知らない空き缶が「帰りはここで銭湯だな」とか考えていたらしくみんなが入ってくから驚いてた。
そして帰りは当然風呂に入ってから帰った。
ホルモン焼きそばおいしい。
ゴブリンの偉大さについて酒飲んでる間中語ってた気がする。
いまだにハンドルネームと実在の人物の組合せがよくわからない。
そして分かろうともしてなくてほくとにまたかといわれる。
この日記はフィクションですのでなんか現実の人物に「日記に書いてましたね!」とか言ったり特定してはいけません。
個人成績は3-0-1でチームは3-1で3位でした。
以下各人のデッキができるまで。
「とりあえずおまえはイチョリッドだろ。」
「ちょっと!同キャラとかマジでだるいんでやなんですけど!?あと俺がイチョリッド使うとやっぱり見たいな顔をされるのもヤダ。」
「じゃあどうすんの?」
「もうさ、カード配分するのだるいからみんな赤でいいんじゃない?」
「ドラスト、バーン、ゴブリンでいっか」
ということでみんな赤いデッキになったわけですがゴブリンとバーンでモグファナが被ってましたwww
残念スタートとか言われる1T目モグファナですが全然残念じゃなかったよ!
失ってモグファナの偉大さがわかりました。
つーわけで赤単ゴブはあきらめて赤白ゴブリンへ。
試してみたかったサイドもあるんでちょうど良かった。
んで会場では案の定イチョリッドは多かったw
そして顔を見るなりイチョリッド?と聞かれたwww
寝不足と帰りの飲酒で記憶が曖昧なんで適当レポ
1回戦 イチョ
1本目
相手があまり慣れてない&勘違いで楽になって名手が間に合って乙
2本目
ソープロとかでまったりして乙
2回戦 サバイバル
1本目
モグファナないと鳥が生き残る…。
そしてソープロを打つタイミングやらを間違えて負け。もう少し練習が必要です。
自分で作って回してみただけでも違うはず。
2本目
ぶんぶん終了のところだったのにライフやら気にしてなくてトップのチャンスを与えてしまう。
勝ったけど集中を欠いたのは要反省。
3本目
時間切れ
3回戦 イチョ
またかwww
1本目
メインはモグファナないし厳しいと思ったけど相手がぶっぱしてきたおかげでなぜか勝つw
2本目
針からぶっぱされてご臨終。
3本目
ソープロで誘ったら乗ってきてくれて墓所を起動。
若干まったりしてからまたソープロで誘って墓所で乙
4回戦 ポマなんとかさん(ですよね?)
1本目
青メタデッキ対ゴブリンって…。
ただポマなんとかさんが自分のライブラリをぶつかって崩しちゃったときに味方のことを考えてて別にそのままでいいですよと言うのを忘れてた俺は外道でした。
律儀にポマなんとかさん(名前長いよ…)はマリガン扱いにしてたのは申し訳なかった。
2本目
お返しとばかりにランド6+戦長-マリガン。ランド5+戦長-マリガンで負け。
3本目
除去を固め引いて乙。
感想
真ん中の席に座ったら周りが気になって集中を欠きポカをしすぎた。
そして指示を出すにもはっきりと言わないので迷惑をかけた。
モグファナは偉大だった。
対イチョは練習が重要。
バーンにラバマンサーは入れた方が良かったか要検討。
TW、TG、TB、TBGがあるならTUがあってもいいはず…。
どうせゴブリンはメインのパーツが太いから何でもある程度許される、はず。
雑記
会場が先頭の2階は良かった。
会場に入るときそうとは知らない空き缶が「帰りはここで銭湯だな」とか考えていたらしくみんなが入ってくから驚いてた。
そして帰りは当然風呂に入ってから帰った。
ホルモン焼きそばおいしい。
ゴブリンの偉大さについて酒飲んでる間中語ってた気がする。
いまだにハンドルネームと実在の人物の組合せがよくわからない。
そして分かろうともしてなくてほくとにまたかといわれる。
この日記はフィクションですのでなんか現実の人物に「日記に書いてましたね!」とか言ったり特定してはいけません。
とりあえず予定としてはレガシーの大会が3日間、買い物に1日、部屋の整理で1日、仕事の案件の片付けに半日、たまった小説の消化に2日、ペルソナを進めるのに4日必要な予定。
あ、レガシーのチーム戦に出るんだけどチェインライトニングが足りないらしい。
2枚貸してくれる人募集。
あとあしたは龍王戦に参加予定。
LMCと悩んだけど地元で開催されるなら応援したいしね!
参加したいけどカード足りないという人は言ってくれれば使わないカードなら貸せます。
あ、レガシーのチーム戦に出るんだけどチェインライトニングが足りないらしい。
2枚貸してくれる人募集。
あとあしたは龍王戦に参加予定。
LMCと悩んだけど地元で開催されるなら応援したいしね!
参加したいけどカード足りないという人は言ってくれれば使わないカードなら貸せます。
前の日記のせいかタイトルの検索で来てた人がいたんでその人のために頑張ります!!
でもデッキ名はIchoridだよ!!
あとへっぽこプレイヤーなんで間違ってる可能性は十二分にあるんでそこら辺は察してください。
まずメインは無双です。メインに墓地対策をいれてないと厳しいと思います。
ただコンボデッキなら普通に勝てる可能性はあります。
あとはバーンも。
でも基本的に1本目は茶番です。
で、サイド後なんですが。
サイド後はIchorid側は基本的にコンボを狙いません。
コンボを狙うと1枚のカードで負けが確定するんで盲信者とかは抜いてきます。
なんでいろいろなカードが間に合います。
仕組まれた疫病とかも普通に効きます。
指定はイリュージョン(ナルコがでないと機能不全)でもゾンビ(インプとトークンが引っ掛かってくれる)でもホラー(イチョに撲殺されなくなる)でも。
その時に合わせて。
あと墓地対策カードは置いておく方が基本的にいいです。ただ針で指定されるとげんなりなんである程度カードがある状況で置いておくといい感じ。
それとナルコメーバは一度墓地に落ちてから誘発して出てくるんで墓地に落ちてから起動でおk。
ハンデスは1本目はあんま意味ないんだけど2本目以降は効果はばつぐんだ。
2本目は基本的にIchorid側が後手になると思うけどその際Ichorid側の選択肢にディスカードスタートってのがありますんで。
発掘もちを捨てて相手に動いてもらってから動くことを狙ってるわけですね。
なんでそのプランを邪魔しつつサイドカードを引っこ抜けるんでハンデスはサイドアウトしないように。
あと除去ももちろん抜いちゃだめです。あんま除去を抜いちゃうとスレショしたインプとナルコメーバに撲殺されます。
インプはハンドを捨ててくれる重要クリーチャーでもあるんで見かけたら即除去。
あと自殺できるクリーチャーは黄泉からの橋をリムーブできるのでメインサイド通して相当有用なんで大切に運用してください。
ファイレクシアンドレッドノート自殺は普通に強いです。モグファナは強すぎ。
逆に墓地に黄泉からの橋があればチャンプブロックやチャンプアタックも普通にありえる選択肢です。
まあ2本目からは即死することがあんまりないんで落ち着いてさばけば大丈夫…なはず。
あまり自分から動き過ぎないで(ハンドがよっぽど強ければ問題ありませんが)Ichorid側にある程度動かせてから殺りにいけば普通に勝てると思います。
ってそんなところですかね。
書き忘れがある気がするけど眠いんでとりあえずここまで。
間違いがあったら指摘よろしくお願いします。
でもデッキ名はIchoridだよ!!
あとへっぽこプレイヤーなんで間違ってる可能性は十二分にあるんでそこら辺は察してください。
まずメインは無双です。メインに墓地対策をいれてないと厳しいと思います。
ただコンボデッキなら普通に勝てる可能性はあります。
あとはバーンも。
でも基本的に1本目は茶番です。
で、サイド後なんですが。
サイド後はIchorid側は基本的にコンボを狙いません。
コンボを狙うと1枚のカードで負けが確定するんで盲信者とかは抜いてきます。
なんでいろいろなカードが間に合います。
仕組まれた疫病とかも普通に効きます。
指定はイリュージョン(ナルコがでないと機能不全)でもゾンビ(インプとトークンが引っ掛かってくれる)でもホラー(イチョに撲殺されなくなる)でも。
その時に合わせて。
あと墓地対策カードは置いておく方が基本的にいいです。ただ針で指定されるとげんなりなんである程度カードがある状況で置いておくといい感じ。
それとナルコメーバは一度墓地に落ちてから誘発して出てくるんで墓地に落ちてから起動でおk。
ハンデスは1本目はあんま意味ないんだけど2本目以降は効果はばつぐんだ。
2本目は基本的にIchorid側が後手になると思うけどその際Ichorid側の選択肢にディスカードスタートってのがありますんで。
発掘もちを捨てて相手に動いてもらってから動くことを狙ってるわけですね。
なんでそのプランを邪魔しつつサイドカードを引っこ抜けるんでハンデスはサイドアウトしないように。
あと除去ももちろん抜いちゃだめです。あんま除去を抜いちゃうとスレショしたインプとナルコメーバに撲殺されます。
インプはハンドを捨ててくれる重要クリーチャーでもあるんで見かけたら即除去。
あと自殺できるクリーチャーは黄泉からの橋をリムーブできるのでメインサイド通して相当有用なんで大切に運用してください。
ファイレクシアンドレッドノート自殺は普通に強いです。モグファナは強すぎ。
逆に墓地に黄泉からの橋があればチャンプブロックやチャンプアタックも普通にありえる選択肢です。
まあ2本目からは即死することがあんまりないんで落ち着いてさばけば大丈夫…なはず。
あまり自分から動き過ぎないで(ハンドがよっぽど強ければ問題ありませんが)Ichorid側にある程度動かせてから殺りにいけば普通に勝てると思います。
ってそんなところですかね。
書き忘れがある気がするけど眠いんでとりあえずここまで。
間違いがあったら指摘よろしくお願いします。
ズアーで3-3。
いやー、ごみくず!!
プレイミスで2敗、あと不毛の大地ともみ消し入りのデッキに言わされて終了。
デッキは強いか弱いかよくわかりません!
もう1回ぐらい使ってみようかな。
サイドボードも適当すぎたし。
いやー、ごみくず!!
プレイミスで2敗、あと不毛の大地ともみ消し入りのデッキに言わされて終了。
デッキは強いか弱いかよくわかりません!
もう1回ぐらい使ってみようかな。
サイドボードも適当すぎたし。
LegacyのIchoridまたはフリゴリッドたまにドレッジ
2009年4月22日 日常 コメント (2)なんかアクセス解析で来てた人がいたのでご希望に沿うように書いてみましょう!!
でも難しいことはよくわからない!
とりあえず言えることは練習するといろいろ穴があるデッキだということ。
もし当たることを想定するならメイン、サイドともに練習することが何より。
あたりまえじゃねーかとか言われそうだけど過去に対戦した人の多くはメイン-チート、
サイド後墓地対策でおkって思っている人が多かったんで。
確かに間違っていないけどIchorid使ってるとあー、これは負けるなーとか思ってても勝手に相手がミスってくれて勝てた試合がメイン、サイド含めていっぱいあります。
メインだとよくあるのが勝手に動き回ってくれてこっちがすごい楽になること。
なんか即死する!とか思ってしまったのかすごい動いてくれてこっちも動きやすくなって勝てるということがよくあります。
昔の記事で2つの違うデッキが当たったらどちらかはコントロールデッキになる、みたいな文章がありましたよね(詳しい人補足よろしくお願いします)。
それと同じでほとんどのデッキはIchoridに対してコントロールデッキ側となるはずなのにガンガン動いてくれてスピード勝負みたいになって勝たせてくれます。
あとサイド後は墓地対策をしすぎてデッキが崩壊してて勝てちゃうっていうのがあります。
サイド後だと人によるとは思うけど即死なんかほとんど狙いません。
狙うと1枚のサイドカードで負けが確定してしまうので。
なんで隙を窺いながらって感じになるんですけどその時に即死のことを意識しすぎてやたら墓地対策をしてて勝っちゃうっていうのが多々ありました。
サイド後はコンボとかで勝つよりもスレショしたインプとナルコメーバで殴ってそのまま勝ちっていう方が多いw
ってここまで書いたら眠くなった!
Ichoridのことを書くのが好評ならまた書きます!!
でも難しいことはよくわからない!
とりあえず言えることは練習するといろいろ穴があるデッキだということ。
もし当たることを想定するならメイン、サイドともに練習することが何より。
あたりまえじゃねーかとか言われそうだけど過去に対戦した人の多くはメイン-チート、
サイド後墓地対策でおkって思っている人が多かったんで。
確かに間違っていないけどIchorid使ってるとあー、これは負けるなーとか思ってても勝手に相手がミスってくれて勝てた試合がメイン、サイド含めていっぱいあります。
メインだとよくあるのが勝手に動き回ってくれてこっちがすごい楽になること。
なんか即死する!とか思ってしまったのかすごい動いてくれてこっちも動きやすくなって勝てるということがよくあります。
昔の記事で2つの違うデッキが当たったらどちらかはコントロールデッキになる、みたいな文章がありましたよね(詳しい人補足よろしくお願いします)。
それと同じでほとんどのデッキはIchoridに対してコントロールデッキ側となるはずなのにガンガン動いてくれてスピード勝負みたいになって勝たせてくれます。
あとサイド後は墓地対策をしすぎてデッキが崩壊してて勝てちゃうっていうのがあります。
サイド後だと人によるとは思うけど即死なんかほとんど狙いません。
狙うと1枚のサイドカードで負けが確定してしまうので。
なんで隙を窺いながらって感じになるんですけどその時に即死のことを意識しすぎてやたら墓地対策をしてて勝っちゃうっていうのが多々ありました。
サイド後はコンボとかで勝つよりもスレショしたインプとナルコメーバで殴ってそのまま勝ちっていう方が多いw
ってここまで書いたら眠くなった!
Ichoridのことを書くのが好評ならまた書きます!!
いつもの川越の施設が無くなってしまい場所が変わって南浦和で行われた龍王戦。
次から開催場所がころころ変わるんで(今までも朝霞台でやったりしてた)主催に「毎度おなじみ流浪の大会『龍王戦』の時間がやってまいりました。 」っていう前振りをすればと提案したけどなぜか安斎さんのネタで盛り上がって終了した。
そんなことはどうでもよくてIchorid使って3-2でした。
Ichorid使ってその成績はないだろって感じですね。
3-0で全勝者がトーナタンと二人だけになったんだけど相手がマリガンしたことに調子に乗ってヌルハンドをキープして25戦目にしてついに1本目を取られるorz
しかもサイド後もやられてその影響からか最終戦も1本目は取ったものの2、3本目を取られて落としました。
しかも最終戦の2本目はヌルハンドキープで負け。
もうほんとあほかと。
あ、でもトーナタンのデッキはメインは別としてサイド後は相性が悪い感じでした。
メインの青エコーは即死を回避するし根絶、遺産とサイドに入っているんでケアが難しい感じでした。
試合後何回かやったけどほとんど無理でした。
つーことで1本目もついに落としたことだしまた違うデッキで出ますかね。
次から開催場所がころころ変わるんで(今までも朝霞台でやったりしてた)主催に「毎度おなじみ流浪の大会『龍王戦』の時間がやってまいりました。 」っていう前振りをすればと提案したけどなぜか安斎さんのネタで盛り上がって終了した。
そんなことはどうでもよくてIchorid使って3-2でした。
Ichorid使ってその成績はないだろって感じですね。
3-0で全勝者がトーナタンと二人だけになったんだけど相手がマリガンしたことに調子に乗ってヌルハンドをキープして25戦目にしてついに1本目を取られるorz
しかもサイド後もやられてその影響からか最終戦も1本目は取ったものの2、3本目を取られて落としました。
しかも最終戦の2本目はヌルハンドキープで負け。
もうほんとあほかと。
あ、でもトーナタンのデッキはメインは別としてサイド後は相性が悪い感じでした。
メインの青エコーは即死を回避するし根絶、遺産とサイドに入っているんでケアが難しい感じでした。
試合後何回かやったけどほとんど無理でした。
つーことで1本目もついに落としたことだしまた違うデッキで出ますかね。
4月5日は龍王戦レガシー
2009年4月3日 日常川崎もいいけど龍王戦にも来てね!
人がいないと開催されなくて俺しょんぼり。
今までの川越ではないんで要注意。
詳しくはこちら↓
http://ryuohsen.web.fc2.com/top.htm
って書いたところで俺とリンクしてる人はみんな知ってる&ここには知り合いしか来てないっぽいから意味ナス。
人がいないと開催されなくて俺しょんぼり。
今までの川越ではないんで要注意。
詳しくはこちら↓
http://ryuohsen.web.fc2.com/top.htm
って書いたところで俺とリンクしてる人はみんな知ってる&ここには知り合いしか来てないっぽいから意味ナス。
恥ずかしいことをした…。
2009年3月30日 日常 コメント (4)土曜の大会終了後に自分が下手なのを棚に上げて偉そうにプレイングとかで講釈を垂れたのをいまさらながら後悔。
ひとにあーだこーあ言えるようなレベルじゃありませんでした。
いやー、自覚はしてるつもりなんだけどたまに忘れちゃうんだよね。
自重。
それとチームレガシーに誘われて面白そうなんだけどそのチームで出るとだれもデュアランを使わない可能性があるのには笑った。
ひとにあーだこーあ言えるようなレベルじゃありませんでした。
いやー、自覚はしてるつもりなんだけどたまに忘れちゃうんだよね。
自重。
それとチームレガシーに誘われて面白そうなんだけどそのチームで出るとだれもデュアランを使わない可能性があるのには笑った。
ネタ蒔き時の徒然草を読んでいたら以下のように書いてありました。
以下引用
CTGを作る場合、下記のパーツはほぼ必須となる。
20~22土地
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《Force of Will》
4《相殺/Counterbalance》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
引用ここまで
とすると残りの部分は何を入れてもCTGってことでおkって勝手に解釈して
ズアー先生を突っ込んじゃいましたwww
しかしズアー御大を突っ込むと必然的にエンチャントも入れないと意味ないんで歪な感じもします。
でもペミンのオーラをつけてスーパーマン!!とか言うのは楽しいんで次の大会はこれかな。
むしろ緑を抜くっつーのも考えたんだけどすると急に相手のタルモの強さに苦しむことに。
あとDeedも強いからやっぱり抜けないかな。
ちょっと対人練習してみよう。
以下引用
CTGを作る場合、下記のパーツはほぼ必須となる。
20~22土地
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《Force of Will》
4《相殺/Counterbalance》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
引用ここまで
とすると残りの部分は何を入れてもCTGってことでおkって勝手に解釈して
ズアー先生を突っ込んじゃいましたwww
しかしズアー御大を突っ込むと必然的にエンチャントも入れないと意味ないんで歪な感じもします。
でもペミンのオーラをつけてスーパーマン!!とか言うのは楽しいんで次の大会はこれかな。
むしろ緑を抜くっつーのも考えたんだけどすると急に相手のタルモの強さに苦しむことに。
あとDeedも強いからやっぱり抜けないかな。
ちょっと対人練習してみよう。
行ってきましたよー。
とりあえずサバイバルを組もうとするも構成がまとまらないんであっさりあきらめ。
んでCTGで出ようとして当日朝から色々試すけどどうもしっくりこない。
それでもまあ形にして大会が始まる前にほくととやったらフルボッコにされる。
まあ月やらチャリスやら無理なカードが多いから仕方がないんだけどぐんにょりしたんで
あっさりあきらめてイチョリッドをおもむろに取り出しました。
1回戦
まあ上の文章がネタ振りであることが分かるようにとうぜんほくと@DS。
ほくとのDSはヤヴァいんだけどこっちも伝家の宝刀イチョリッドだぜ!
伝家の宝刀のわりにはあっさり抜いちゃいますが。
ということで1戦目はチートで終了。
2戦目はチャリス1で死亡。
3本目はインプビートで勝利。
サイド後はしょっちゅうインプビートで勝ってますね。
2回戦
黒ウィニーかと思ったらゾンビ。
1本目は先手でインプ出したら返しが儀式から肉占いと卑劣漢。
ついに1本目負ける時が来たかと思ったら返しで普通に勝ちました。
チート自重。
2本目は相手のハンドをセラピーで覗いたら根絶、卑劣漢、臓物にかぶりつく者とかあって俺涙目。
しかも返しでハンドになかった屍肉喰らいまで出てくるw
苦しいけどインプとナルコで殴りながらヴェイパーを混ぜて最後は臭い草のインプさんも加わって殴りきるw
3回戦
1戦目はチートで終了。
2戦目は適当にドレッジしながら相手に動いてもらって勝ち。
ということで優勝して700円割引券なんてもらったんで針を買いました。
しかしイチョリッドの1本目はやはり異常。
あとサイドもずっと迷ってたけどとりあえず完成。
でもメインがあと1枚決まらず…。
サイドの絡みとメインから1回ぐらい相手のカードに触りたいんで最長老を入れるのは確定なんだけど抜くものが…。
とりあえずセラピーを3にしてるんだけど正解と言い切れない感じです。
そのあとは8分の1を8回と2分の1を2回足しても1にならなくて涙。
とりあえずサバイバルを組もうとするも構成がまとまらないんであっさりあきらめ。
んでCTGで出ようとして当日朝から色々試すけどどうもしっくりこない。
それでもまあ形にして大会が始まる前にほくととやったらフルボッコにされる。
まあ月やらチャリスやら無理なカードが多いから仕方がないんだけどぐんにょりしたんで
あっさりあきらめてイチョリッドをおもむろに取り出しました。
1回戦
まあ上の文章がネタ振りであることが分かるようにとうぜんほくと@DS。
ほくとのDSはヤヴァいんだけどこっちも伝家の宝刀イチョリッドだぜ!
伝家の宝刀のわりにはあっさり抜いちゃいますが。
ということで1戦目はチートで終了。
2戦目はチャリス1で死亡。
3本目はインプビートで勝利。
サイド後はしょっちゅうインプビートで勝ってますね。
2回戦
黒ウィニーかと思ったらゾンビ。
1本目は先手でインプ出したら返しが儀式から肉占いと卑劣漢。
ついに1本目負ける時が来たかと思ったら返しで普通に勝ちました。
チート自重。
2本目は相手のハンドをセラピーで覗いたら根絶、卑劣漢、臓物にかぶりつく者とかあって俺涙目。
しかも返しでハンドになかった屍肉喰らいまで出てくるw
苦しいけどインプとナルコで殴りながらヴェイパーを混ぜて最後は臭い草のインプさんも加わって殴りきるw
3回戦
1戦目はチートで終了。
2戦目は適当にドレッジしながら相手に動いてもらって勝ち。
ということで優勝して700円割引券なんてもらったんで針を買いました。
しかしイチョリッドの1本目はやはり異常。
あとサイドもずっと迷ってたけどとりあえず完成。
でもメインがあと1枚決まらず…。
サイドの絡みとメインから1回ぐらい相手のカードに触りたいんで最長老を入れるのは確定なんだけど抜くものが…。
とりあえずセラピーを3にしてるんだけど正解と言い切れない感じです。
そのあとは8分の1を8回と2分の1を2回足しても1にならなくて涙。
レガシーに出るとしてデッキ考え中。
小城にhigh Tideを頼まれて探してて(14年前にこれが必要になるとは思わなかったw)
リネッサ+サバイバルを思いつく。
クール!
きっとみんな思いつくけど弱くてあきらめたなんて思わずに構築するぜ!!
これはATSを超えた!
ハイ、嘘。
仮にほんとだとしてもそもそもATS自体いま弱いw
小城にhigh Tideを頼まれて探してて(14年前にこれが必要になるとは思わなかったw)
リネッサ+サバイバルを思いつく。
クール!
きっとみんな思いつくけど弱くてあきらめたなんて思わずに構築するぜ!!
これはATSを超えた!
ハイ、嘘。
仮にほんとだとしてもそもそもATS自体いま弱いw
定期的に作ろうとするデッキ
2009年3月25日 日常 コメント (3)よく墓地の人とか言われますが本人にそんな自覚はありません。
ただ自分がほかの人よりプレイングで劣るという自覚があるんで違うアプローチを試みているだけなんです。
閑話休題。
定期的に試作していつもやっぱだめだーとなるデッキがあります。
お気に入りのデッキってやつですね。
自分の場合はエンチャントレス。
メタにあったカード選択をすれば勝てる!といつも思うんだけどそもそもレガシーのメタってあってないようなものなんで厳しいっちゃ厳しい。
カラカス使いたい欲はほくとがかましてくれたんでとりあえず任せるとして(ヴェンデリオン+カラカスとかヴェンセール+カラカスはやりたいけど)自分はエンチャントレスに再チャレンジだ!!
脳内構築
ANT-Aura of Silenceで勝てる!!
ゴブ&イチョ-エレファントグラスで勝てる!!
バーン-Solitary Confinementで勝てる!!
CTG-勝てない!!
うん、厳しいなw
ただ自分がほかの人よりプレイングで劣るという自覚があるんで違うアプローチを試みているだけなんです。
閑話休題。
定期的に試作していつもやっぱだめだーとなるデッキがあります。
お気に入りのデッキってやつですね。
自分の場合はエンチャントレス。
メタにあったカード選択をすれば勝てる!といつも思うんだけどそもそもレガシーのメタってあってないようなものなんで厳しいっちゃ厳しい。
カラカス使いたい欲はほくとがかましてくれたんでとりあえず任せるとして(ヴェンデリオン+カラカスとかヴェンセール+カラカスはやりたいけど)自分はエンチャントレスに再チャレンジだ!!
脳内構築
ANT-Aura of Silenceで勝てる!!
ゴブ&イチョ-エレファントグラスで勝てる!!
バーン-Solitary Confinementで勝てる!!
CTG-勝てない!!
うん、厳しいなw
日曜の大会結果が予想外に悔しくて自分でもびっくりしてます。
もうトーナメントプレイヤーではなくなって楽しんでやってるだけだと自分では思ってたんだけど
業は深いようでプレイミスをいくつも思い出して鬱屈とした気持ちになっています。
まあ伊達に10年以上やってないってことで。
しかし勝とうと思ったらもっと練習しなきゃだよなー。
まともに練習もしてないから悔しがる資格は本当はないんだよね。
あとあれだ、レガシーはLEDとかよりも先に独楽を禁止にするべき。
もうトーナメントプレイヤーではなくなって楽しんでやってるだけだと自分では思ってたんだけど
業は深いようでプレイミスをいくつも思い出して鬱屈とした気持ちになっています。
まあ伊達に10年以上やってないってことで。
しかし勝とうと思ったらもっと練習しなきゃだよなー。
まともに練習もしてないから悔しがる資格は本当はないんだよね。
あとあれだ、レガシーはLEDとかよりも先に独楽を禁止にするべき。
赤スレショで出たんだけどプレイングがしょぼすぎアンドサイドボードがだめだめでした。
せっかくの赤なのにサイドのパイロが3とかなんなんすかね?
しかし某帽子の人(非NAC)はレガシーでも輝いてました。
さすがです。
結果的にはPROスレショの方が良かった気がするけどあのデッキは好きになれないからな~。
一からデッキを考え直すかな。
あと精神面は俺も鍛えたいです>某人
せっかくの赤なのにサイドのパイロが3とかなんなんすかね?
しかし某帽子の人(非NAC)はレガシーでも輝いてました。
さすがです。
結果的にはPROスレショの方が良かった気がするけどあのデッキは好きになれないからな~。
一からデッキを考え直すかな。
あと精神面は俺も鍛えたいです>某人
まだデッキ作ってねー。
しかし某帽子の人が参戦ってことでテンションage
マーフォークもいいなぁ。
あとLMCも行こうか考え中。
しかし首都高を飛ばすのは結構しんどいんだよなー。
しかし某帽子の人が参戦ってことでテンションage
マーフォークもいいなぁ。
あとLMCも行こうか考え中。
しかし首都高を飛ばすのは結構しんどいんだよなー。
川越で開かれる最後の龍王戦ってことで優勝したいね!!
とりあえずスロ屋に走っていって0回戦終了は避けねば。
あとあきかんのデッキも作らないとなー。
あきかんのデッキは…黒単だなwww
自分の分はどーするかね。
ドレッジはメインで力線張られる可能性があるから避けるとして、何にするかね。
とりあえずスロ屋に走っていって0回戦終了は避けねば。
あとあきかんのデッキも作らないとなー。
あきかんのデッキは…黒単だなwww
自分の分はどーするかね。
ドレッジはメインで力線張られる可能性があるから避けるとして、何にするかね。
京都レガシーの速報を聞いて。
2009年2月28日 日常Ichoridが人気っすか。
自分はANTのおかげで墓地対策が薄かったから使ってたけどやっぱ強いね。
相手が慣れてなくてサイド後のプレイングやらをミスると軽い墓地対策なんざ関係ないしね!!
個人的には墓地対策よりもプロパの方がきつかった。
プロパはゴブとかにも強いし。
自分はANTのおかげで墓地対策が薄かったから使ってたけどやっぱ強いね。
相手が慣れてなくてサイド後のプレイングやらをミスると軽い墓地対策なんざ関係ないしね!!
個人的には墓地対策よりもプロパの方がきつかった。
プロパはゴブとかにも強いし。
Not Quite Survivalにならマンガラ+カラカスを組み込めるんじゃねーかといろいろお試し中。
しかしそれだけならまだしもその過程でヴィダルケンの黒幕までいれようしている馬鹿がいます!!
vialもいれればいろんな悪さができる!!
漕ぎ手をVialからだしてCIP能力スタック→黒幕で戻すぜ!!
はいはい脳内脳内www
しかしそれだけならまだしもその過程でヴィダルケンの黒幕までいれようしている馬鹿がいます!!
vialもいれればいろんな悪さができる!!
漕ぎ手をVialからだしてCIP能力スタック→黒幕で戻すぜ!!
はいはい脳内脳内www